【Unity】Unity向けにいい感じにBlender 2.80からFBXをエクスポートする設定メモ【Blender】

以前のメモから Blender も2.80 になり相当変わったのでメモ
コリジョンやアンカー用のノードを出力する目的です。
余計な手間が減って楽になってます。

  • Blender の シーン > 単位 > 単位系をメートル法 倍率は 1.00 倍
  • 以前のような トランスフォームの変更はなし。
  • エクスポートの倍率などの調整も必要なし。
  • ボーンをアンカー用のノードに利用目的

エクスポートの設定は以下の画像の通り

方向と上ををUnityに合わせる。トランスフォーム適用にチェック
どこまで対応されてるか不明のため無視
アンカーとして使うのでリーフボーンはカット
アニメーションはさせないのでカット

アニメーションやポーズに利用する場合は アーマチュア やアニメーションの設定を変えればいい?


追記

アーマチュアは相変わらず正規化されず、トランスフォーム変換値が入っているようでした。まぁ現状問題ないのでこのまま行きます。

Tags:

コメントを残す