【Unity】PlayableDirector 付きのGameObject を Prefab化できない対処法

自分がハマったのは 空のPlayable Director 付きの Prefab をテンプレート用に作ろうとして、Projectウィンドウにドロップできない現象です。

https://issuetracker.unity3d.com/issues/object-cant-be-turned-into-a-prefab-when-it-has-a-playable-director-component-with-a-timelineasset-assigned

こちらに似たような質問と回答があり
Timeline の Preview ボタンをオフにするとプレハブ化できるよ。

まだ空のタイムラインなんですが…

問題は、Timeline ウィンドウが開いていて空っぽの状態でも、Preview ボタンががオンになっていると、すべての Playable Director はプレハブ化できないようです。

 この状態の窓が開いているだけで、プレハブ化できないんですねぇ。
 確かに Preview ボタンがオンになっているけど、オフにできない。この状態でPreviewがオンなのが仕様バグな気がします。
 普段から Timeline窓は開きっぱなしで、ロックかけているので閉まりもしませんので、気にもとめてませんでした。閉じると無事プレハブ化できました。
 まぁ原因がわかったのでスッキリしました。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です