【文化盗用・歴史捏造・虚偽情報の拡散】ゲーム「アサシン クリード シャドウズ」における問題表現に対する抗議

本抗議書の目的

今回、フランス人クリエイターが制作したコンテンツ「アサシン クリード シャドウズ」において、日本文化・歴史・民族・先祖を侮辱・嘲笑・貶める表現が用いられていることを深く憂慮し、下記の通り抗議し、販売中止の署名活動に参加しています。

問題点

具体的には、以下の問題点が認められます。

歴史的・文化的に誤った情報の「史実」公表及び拡散:

史実とは異なった内容を「史実」として公表され、大手メディアを通じて拡散されています。

偏見・侮辱・弾圧の助長:

上記の虚偽情報は、日本人に対する偏見・侮辱・弾圧を助長するものであり、一部コミュニティでは既に論争に発展し、実害も発生していることが確認されています。

無断使用による商業的利益の獲得:

ボランティア団体の画像や歴史的資料、更には他の文化の宗教的な象徴までも無断で使用し、商業的な利益を得ている点も看過できません。

文化盗用・改変への懸念:

竹島や北方領土の領土問題、半導体産業・新幹線 技術盗用だけでなく、日本文化や歴史までも盗用・改竄されるのではないかという強い懸念を抱いています。

歴史・文化は、日本人が長年にわたり守り継いできたかけがえのない財産です。このような貴重な財産が、私達の代で失われることは絶対に許されるべきではありません。

問題コンテンツ

問題となっているコンテンツは、ゲーム「アサシン クリード シャドウズ」のゲームプレイウォークスルー動画(https://youtu.be/FjAzNpMYTxw?si=5N5OTQW8U-Y7VDxQ です。

対応状況

私は既に動画制作者に対して削除を要請しましたが、現時点では返答を受け取っていません。
日本文化庁
日本外務省
販売元フランス フランス大使館
開発チームのカナダ カナダ大使館
へこの抗議文を送っています。

署名活動

現在オンライン署名活動が行われています。
私も署名しました。

アサシンクリードシャドウズの発売中止を求めます

UBISoft へも発言要求署名も始まっていました。

Ubisoftに、弥助に関する日本の歴史捏造発言の撤回を要求する!!

弥助に関しての論争において、各コミュニティで日本・日本人が中傷される報告を受けてます。
元凶の一つ「弥助問題」に白黒つけてもらう署名も始まっています。

トーマスロックリー氏が広めた弥助に関する誤解の訂正を求める署名

簡単に問題を列挙

・史実に忠実です。発言
・歴史の勉強になります。発言
・”私たちの待”つまり日本人ではない私たちの目になれる人物を探していました。発言 (日本人蔑視)
・歴史空白を私達が埋めました。発言
・日本文化にリスペクトしてます。発言 (全く感じられない)
・日本の文化がどのようなものかを教えたくありません。発言
・日本向けトレーラーに中国字幕 1ヶ月後に非公開
・日本人では感情移入できない。発言
・イーロン・マスク氏も苦言ツイート
・UBI公式ツイッターで比喩を使って日本人を煽る。(He was going to handle that)
・日本人は背が低いから、背の高い弥助を選んだ。 発言
・斬首は日本特有のもの、死は日常茶飯事で斬首は珍しい光景ではありませんでした。 発言
・他国の宗教的象徴を盗用し組み込む。
・日本文化・作法・精神を無視したトレーラー
・一部コミニティ自称歴史研究家(なりすまし?)をブロック
・日本歴史 wikipedia をゲームに合わせて改竄
・素材無断使用
・ボランティア団体「関ヶ原鉄砲隊」を無断使用。サイレント削除
・UBISoft CEO が苦情へトーンポリシング で「人種発言だ」と逆ギレ
・アサシンクリードシャドウズの発売中止を求めます 署名活動開始
・コンセプトアートにガードレールが発見される
・Ubisoftに、弥助に関する日本の歴史捏造発言の撤回を要求する!!  署名活動開始
・トーマスロックリー氏が広めた弥助に関する誤解の訂正を求める署名 署名活動開始
・「関ヶ原鉄砲隊」の無断使用 UbiJapan が謝罪 謝罪は支部の日本人にさせ、張本人の Ubisoft は我関せず。日本人にテキトーに謝っておいてって感じ
・電線・電柱・軽トラ・遮断機発見される。
・ライセンスが必要な 世界文化遺産 国宝二条城 松鷹図 を改変して使用発覚。
・国会議員 浜田 聡 さんが動いてくれました。
・Ubisoft は「関ヶ原鉄砲隊」の旗を継続して配布中。
「関ヶ原鉄砲隊」をアートブックから削除するように要請されてます。
・トーマスロックリーが 弥助のWikipedia を自ら編集していたと判明。つまり自作自演で弥助の資料はロックリー小説を参考するよう誘導していた。どのような罪に問えるのか?大前提の「伝説の侍」が嘘だったことで、「史実に忠実」をどう弁明するのかみものである。

文化のみならず日本史まで盗用・改竄しようとしています。

進展があれば追加していきます。まだ他に問題点があれば連絡ください。追加します。

無断使用画像

日本の有志達が日夜検証中です。ありがたや。

他国の仏像や仏像の反転が確認される(不浄でありがたくない仏像だそうです)
トラロープ発見される。

明治や大正の素材が大集合でもはや何時代かわからなくなる。

安土桃山時代にガードレールが発見される。

電線が発見される。

電柱

軽トラ発見される。

遮断機が発見される。

ボランティア団体「関ヶ原鉄砲隊」

本家はこちら

コンセプトアート

訴えなければゲーム中に関ヶ原鉄砲隊の皆さんが斬首されていたかもしれません。

関連リンク

『アサシン クリード シャドウズ』シナリオ担当の開発者にインタビュー

岡本さん本日のLive配信前に観て下さい!元カプコン岡本吉起さんに贈る「アサシンクリードシャドウズ」騒動総まとめ!Ubiは本当に史実と言ってる?弥助は侍なの?問題点をぜーんぶ洗い出します!

販売中止の署名まで始まったアサクリシャドウズだが、UBIよ頼むから一度謝罪してくれ..悪気もなく日本を軽視しているのは本当に改善してほしい。このゲームがなぜここまで大荒れしているのか?徹底解説

「日本舞台の人気ゲーム」新作が海外で炎上のなぜ

日本が舞台の『アサシン クリード シャドウズ』の主人公が黒人の弥助なのは「ポリコレに屈した」ではなく「アジア人軽視」

アサシン クリードシリーズ最新作「シャドウズ」で日本と中国の文化が融合された世界観が発表され、物議を醸しています

【もはや文化盗用】歪められた歴史解釈で『アサシンクリード シャドウズ』が日本軽視と世界中のユーザーから酷評され炎上【PS5、アサクリ、ポリコレ、Assassin’s Creed Shadows】

日本が舞台の「アサシンクリード」最新作、予告だけで大炎上 騒動を見たマンガ家が残念に感じたこと

シャドウズポリコレ炎上騒動

「アサシン クリード シャドウズ」が歴史に残る大炎上—文化盗用とパクリ[16]-(松沢呉一)

【物議】世界的ゲームメディアIGN、炎上中の『アサクリ』へさらに火に油を注ぐ動画を投稿→コメント欄がヤバいことになる

アサクリ炎上まっただなか(笑)

アサクリ公式が「彼(弥助)はそれ(日本人)を処理するつもりだった」という動画をポストし海外で大炎上

【炎上】『アサクリシャドウズ』関ケ原鉄砲隊を盗用したコンセプトアートをこっそり削除wwwww

【悲報】UBI『アサクリシャドウズ開発者に対する「憎悪行為」を非難する』とCEOが逆ギレw

公式の日本人を差別する比喩を含んだツイート

「アサシン クリード シャドウズ」発売中止を求める署名—文化盗用とパクリ[19]-(松沢呉一)