サーバーが吹っ飛んだ

久々にやらかしてしまいました。

メインサーバーでKVM 周りをいじっていたら、OSが起動しなくなり UEFI がぶっ壊れたようで、リカバリーUSB作って復元しようとしていたら、丸々フォーマットしてしまいました ;-(

何しろサーバーに接続しているディスプレイが、7インチで 1920×1200 で表示が極小!その上老眼が悪化して全く見えない状態で、IPhone のカメラの拡大表示を虫眼鏡かわりにモニターを見る、かなり間抜けな状況でリストア作業をしていました。

気づいたときには、OSもデーター領域も初期化していました。

1ヶ月前にサブサーバーへデータはバックアップしていたので、そこからデーターコピーすることで、なんとかまともに動くところまで復元できましたが、コピーだけで丸々4日かかってます。真剣に10GBASE-T のLAN の導入を検討しています。1ヶ月くらいデーターが消し飛んだわけだが…

ついでなので、UEFIブートも見直し、AMD-V も有効設定し直し、OSをクリーンインストールしてます。仮想マシン上に WebService の Docker 再構築して動かすようにしました。

結構スッキリできたので、まぁ結果オーライですかね。

色々再インストールしで学ぶこともあったので、時間ができたら記事にしたいですね。

教訓:
・バックアップはこまめにすること
・設定変更はテスト機ですること
・ディスプレイは目にあったものを買うこと