【Windows】スタートメニューなどキーが入りっぱなしになる現象【トラブル】

現象

 スタートメニューなど特定のアプリケーションだけキーが入りっぱなしになり、電源を切ることさえ困難になる現象に遭遇しました。
 再起動後も改善されず、しらべてこちらを見て解決しました。

原因

 ゲームコントローラーのアナログが入りっぱなしになっているのが原因でした。
 マイクロソフトのOSに近いアプリケーション、スタートメニューやエクスプローラーはゲームコントローラーの入力も受け付けるようで、こいつのニュートラルが甘いせいで入りっぱなしになっている状態でした。

厄介なこと

 なんとリモートデスクトップでホストのPCのゲームコントローラーが入っていると、リモートでの回復が不可能になることです。誰かにコントローラーを抜いてもらうか、デバイスを無効にするかなど、かなりの手間が必要になります。
 テレワークなどリモートデスクトップを使うときはコントローラーを抜いておくのが吉です。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です