月別アーカイブ: 2020年2月

【ゴ魔乙】第246回スコア大会 hard 103,959,149点 ランクS【今週のスコアタ】

 今週のドヨアタです。初めてのステージで かなり難しいステージだと思います。詰め込んだ構成・横スクロール・逆スクロール・長い…初見で被弾しまくりました。 パターンが分かれば詰めるだけですが、コツがわからん。この動画ではラ… 続きを読む »

【Unity】続・ポケモン剣盾のディゾルブ処理を再現してみる【ディザリング】

前回 はじめに あらためて、ポケモンをプレーしてみるともう少し高度な処理をしているようで、画面の中心かカメラの距離かわかりませんが、中心からアルファー値が減少しているようでした。中心が一番透明で、放射状に不透明になってい… 続きを読む »

【Unity】ポケモン剣盾のディゾルブ処理を再現してみる【ディザリング】

はじめに ポケモンの剣盾をやっていて、最初に気になったのがカメラとプレイヤーの間の遮断物が半透明でなくディザリング処理のように消えていくところです。 昔の半透明が使えない時代はよく多用されてましたが、最近はお目にかかって… 続きを読む »

【Unity】ステンシルシャドウの丸影の覚書【ロストテクノロジー】

はじめに  今日ではシャドウボリュームをメインで使うこともなくなってきてますが、いざ使おうとしたら忘れてたので覚書。  段差でも破綻しない丸影のシェーダーです。 球をつける 丸影をつけたいオブジェクトに球体のモデルを付け… 続きを読む »